とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

青い林檎 泉店

 

行橋へドライブがてらランチに行ってきました♪泉中央の住宅街にある「青い林檎 泉店」

話を聞くと青い林檎というお店は3店舗あって、こちらの泉店は洋風会席料理、行橋店は居酒屋、勝山店はハンバーグレストランを主体にやっている姉妹店らしいです。泉店は本当に静かな住宅街にあって、知らないと入らない道だし、通り過ぎてしまいそう(笑)

 

f:id:kittan7653:20141101115514j:plain

お洒落な住宅風の外観ですが、中に入ると広々とした空間が。とても落ち着いた雰囲気の店内に靴を脱いで上がり、お庭の見える窓際のテーブルに案内されました。

ランチは2,500円の花時雨膳か、3,700円の花遊膳の2種類のみのよう。ディナーも3,900円の花遊膳か5,500円~の要予約コースのみみたいですね。ランチとディナーの間にはティータイムもあるみたい。せっかくなので花時雨膳と花遊膳の両方頼んでみる事に!

 

『花遊膳』3,700円 (オススメ度:★★★★☆)

口取り・前菜・小皿・オードブル・スープ・パン・魚料理・口直し・サラダ・肉料理・ごはん・デザート・コーヒーの全13品。

 

f:id:kittan7653:20141101115459j:plainf:id:kittan7653:20141101115501j:plain

口取り「海老と柿のごま味噌酢和え」

海老は少なめでしたがきのこがたっぷり入っていて、ごま味噌酢がさっぱり!酢はそこまできつくなくドレッシングのような感じでした。ほんのり甘い柿が不思議な感じでしたが思ったより合ってました。

前菜「キッシュ、エビ煎のミルフィーユ、ねぎ焼き、プルーン入りチキンロール、イカ墨のライスコロッケ」

前菜5種はどれも上品で美味しく、飾り付けの紅葉も秋を感じさせてくれてとってもお洒落~♪

小皿「カニしんじょ」

ふわふわ食感のしんじょにカニも身が多く入っていて餡かけが優しい。そしてムカゴがシャキシャキとホクホクの中間ぐらいの食感で美味しい!

 

f:id:kittan7653:20141101115502j:plainf:id:kittan7653:20141101115503j:plain

オードブル「ビーフシチューグラタン」

熱々のビーフシチューグラタンは大きいお肉がゴロッと入っていて柔らかく、濃厚なデミグラスソースでしたが、チーズはそこまで主張してなくてグラタンにする意味はと思った(笑)そのままでも美味しいって事です(笑)←

「パン」

小振りのフランスパンでお好みでオリーブを付けていただきます。お替わりはありませんでした。

 

f:id:kittan7653:20141101115505j:plainf:id:kittan7653:20141101115506j:plain

スープ「さつまいものスープ」

スープは本来かぼちゃスープだったみたいですが、急遽さつまいものスープに変更されたみたい。滑らかな舌触りでふんわりとさつまいもの甘味が薫るスープでした。

魚料理「鮮魚の南蛮風、松茸のリゾット添え」

蛋白な白身魚でしたが、タルタルソースでガッツリ!だけど、添えられているサラダでさっぱりいただけました。松茸のリゾットは松茸が小さくカットされていたので存在感はありませんでしたが、風味がとっても良かったです♪

 

f:id:kittan7653:20141101115507j:plainf:id:kittan7653:20141101115509j:plain

「お口直しのシャーベット」

ゆずのシャーベットでさっぱり。

「ひじきのサラダ」

お豆の存在感があって、ひじきとサラダって結構イケる。

 

f:id:kittan7653:20141101115510j:plainf:id:kittan7653:20141101115512j:plainf:id:kittan7653:20141101115513j:plain

肉料理「牛肉のステーキ シャリアピンソース」

柔らかく煮こまれた玉ねぎが甘くてぷまあああこのソース!!シャリアピンソースという名前から洋風っぽいですが、和風のお味です。

「玄米ごはん」

量は少しですが、丁度いい量で粒粒の食感がいい!香の物と味噌汁も付いていました。

最後は「デザート」と「コーヒー」

デザートは自家製プリンにバニラアイスとフルーツの盛り合わせでした。自家製プリンが昔懐かしいカスタードプリンの味で美味しかった♡

 

『花時雨膳』2,500円 (オススメ度:★★★★☆)

前菜・小皿・スープ・魚料理・パン・口直し・サラダ・肉料理・ごはん・デザート・コーヒーの全11品。花遊膳と同じ料理もありますが、品数が少なく、魚料理・肉料理など内容も少し違っていました。

 

f:id:kittan7653:20141101115500j:plainf:id:kittan7653:20141101115504j:plain

前菜「キッシュ、えび煎のミルフィーユ、ねぎ焼き、プレーン入りチキンロール、イカ墨のライスコロッケ」

こちらは花遊膳と全く同じ料理ですが、器が違うだけでだいぶ雰囲気が変わる!!

小皿「カニしんじょ」

花遊膳と同じでした。

「かぼちゃのスープ」

こちらのコースは予定通りかぼちゃのスープ(笑)濃厚のかぼちゃの風味でした。

「パン」

花遊膳と同じでした。

魚料理「鮮魚のポワレ パンブランソース」

ソースがとってもクリーミーでした。

 

f:id:kittan7653:20141101115508j:plainf:id:kittan7653:20141101115511j:plain

肉料理「牛肉のステーキ 和風デミグラスソース」

お肉や添え物自体は花遊膳と同じ物ですが、ソースがデミグラスソースになっています。

「ごはん」「香の物」

花遊膳は玄米ごはんでしたがこちらは白ご飯でした。

「デザート」「コーヒー」

自家製プリンとバニラアイスのみで、フルーツの盛り合わせはありませんでした。

 

お値段的に1,200円も違うのである程度ボリュームも変わってきますが、花時雨膳でも十分満足出来る内容でした。でも、何品か追加されるだけだと思っていたので、コースによって味付けが違うのは頼む側からしたら嬉しい配慮ですね♪あと、洋風懐石料理ですがお箸で頂けるので気兼ねなくてよかったです。

 

・花時雨膳 2,500円

・花遊膳 3,700円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県行橋市泉中央8-19-20 ※営業時間・定休日変更※

TEL:0930-25-5385

営業時間:(月~水)11:30~17:00、(金~日・祝日)11:30~20:00、(ティータイム)14:30~17:00

定休日:木曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400601/40016398/