とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ろばたやき山ろく

 

玉名温泉へ旅行の帰りに山鹿にある炉端焼きの人気店に♪

対向車も少ない山道を進んでいると店舗が。これだけひっそりとした山奥にあるので人気だけどそんなに混んでないだろうと思ってたらビックリする程人がワラワラ…。12時前でしたが店舗前にも10数人いるし、舗装もされてない駐車場には所狭しと車が停まっていました。とりあえず、受付を済ませようと店舗内に入ると店員さんが「名前・人数・相席の確認・車のナンバー」を聞きホワイトボードに記入。ホワイトボードには20数組の名前が書かれていて、順番が来たら車まで呼びに来てくれるとの事。そして待つ事1時間半…。13時半近くにやっと順番が回ってきました。

店内は靴を脱いで上がると囲炉裏がいくつも並んでいます。隣の席と仕切りなどない空間なのでちょっと町の集会所のような雰囲気(笑)炉端焼きなので煙いのは覚悟です。

メニューは地鶏の定番部位から希少部位まであり、地鶏のお刺身などもありましたが、もう既にこの時点で地鶏タレ焼き、地鶏塩焼き以外の焼き物やお刺身メニュー、団子汁なんかも売り切れ状態。希少部位をめちゃ楽しみにしてたが、やむなくタレと塩焼き、焼き野菜、炊き込みご飯を注文。てかこれしか余ってない…。やっぱ色々食べたいなら朝から並んだ方がよさそうですね~。話を伺うと開店時間前から何組も並ばれているぐらいの人気らしく、色んなメニューを食べたいのなら開店前~午前中には並んだ方がいいとの事(準備が出来次第、開店時間を早める事もあるらしい)。

 

f:id:kittan7653:20141021191034j:plainf:id:kittan7653:20141021191037j:plainf:id:kittan7653:20141021191036j:plain

『地鶏タレ焼き(1人前)』1,188円 (オススメ度:★★★★☆)

『地鶏塩焼き(1人前)』1,188円 (オススメ度:★★★★☆)

各3人前なんだけど、完璧頼み過ぎた感満載www失敗したwwwww

タレ焼きは甘めのタレがたっぷりと染み込んでいて、焦げやすいですが全然味が濃くなく丁度いい!塩焼きは薬味としてレモン・紅葉おろし・柚子胡椒が付いてきました(他に卓上に七味唐辛子もありました)。塩焼きは塩コショウでシンプルな味付けなのでタレより鶏のジューシーさ、炭火の香ばしさがダイレクトに伝わってきて美味しかった。どちらも焼き上がりをハサミでチョキチョキしていただきます。噛み応えがある引き締まったお肉でした。

 

f:id:kittan7653:20141021191033j:plainf:id:kittan7653:20141021191035j:plain

『焼き野菜盛合せ』356円 (オススメ度:★★★☆☆)

めっちゃボリューミー!!キャベツ・玉葱・ピーマン・茄子に椎茸なんか直径10cmぐらいで肉厚。

『炊き込みご飯(小)』75円 (オススメ度:★★★☆☆)

『炊き込みご飯(大)』129円 (オススメ度:★★★☆☆)

小が普通のお茶碗サイズ、大がどんぶりに盛ってありました。ほんのり甘味のある味付けでしたが、具材も味付けも正直市販のものとそこまで変わらなく感じました。普通に美味しいんですけど、ちょっと期待はずれ…。

 

地鶏はとっても美味しかったですが、同じ味を大量に食べたので最終的には飽きてきました(笑)お値段が安い割にボリューミーなので注文する際は気をつけた方がいいかもしれませんね。あとなんと行っても色々食べたいなら早く来るべきだわ。これは私が舐めてかかってた…。

あと、なんか若い店員さんで不慣れな方が多かったイメージ。忙しいので仕方ないけど、メニューの売り切れとか把握してなくオドオドした感じだったし、その割にお酒なんかは押し売りに近い勧め方だった(笑)

 

・地鶏タレ焼き(1人前) 1,188円

・地鶏塩焼き(1人前) 1,188円

・焼き野菜盛合せ 356円

・炊き込みご飯(小) 75円

・炊き込みご飯(大) 129円

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:6 接客:4 雰囲気:6 )

 

熊本県山鹿市鹿北町椎持3264 ※営業時間変更※

TEL:0968-32-2245

営業時間:(平日)11:30~19:00、(土日祝)11:00~20:00

定休日:水曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43001156/