とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Petit Chambre (プティ・シャンブル)

 

f:id:kittan7653:20141012210726j:plainf:id:kittan7653:20141012210727j:plainf:id:kittan7653:20141012210725j:plain

篠栗の隠れ家的フレンチに家族でランチに行ってきました。

民家の一部を改装してお店になってるって聞いていましたが予想以上に民家(笑)場所は想像してた住宅地ではなく、田園の中にポツンとあって案外探しやすかった(笑)駐車場は店舗前(民家のお庭)に3台停める場所がありますが、キツキツ…。この日も先客の2台がゆったりと停めていたので急遽違うスペースに停める事になりました。

そして、玄関に入り靴を脱いですぐ右側が店舗部分。4脚で合計16名程座れるテーブル席があり、奥のキッチンは至って普通の家庭用のキッチン(ちょっと改造してある?)で料理を作っていました。

ランチは完全予約制じゃないみたいだけど、席数も限られているし、仕込みとかもあるだろうから事前に予約した方が良さそうです。電話で予約した際にコースも聞かれたので注文!(予約しないと出来ないコースもあります)

 

『Bランチ』1,620円 (オススメ度:★★★★☆)

オードブル・スープ・魚料理・牛フィレ肉のステーキ・パン・デザート・カフェが付いています。

 

f:id:kittan7653:20141012210718j:plainf:id:kittan7653:20141012210720j:plain

オードブルの「そば粉クレープ」の中には温かいきのこと鶏肉のホワイトソースが入っていてとっても滑らか♪そこまでそば粉の風味は引き立ってなかったけど、ややモッチリとした生地が美味しかったです。添えてあるサラダや魚介類はさっぱりとしたドレッシングがかかっていました。

スープは「パンプキンスープ」で濃厚でまったりとした口当たり♪

パンはトーストしたフランスパンで食べ終わったら次を補充してくれます。

 

f:id:kittan7653:20141012210721j:plainf:id:kittan7653:20141012210722j:plain

魚料理の「鯛のミラノ風」は鯛の身が分厚く蛋白なんだけど、周りの衣が結構しっかりと味付けされているので、バランスが良かったです!

「牛フィレ肉のマスタードソース」は牛肉がスッと切れるぐらいの柔らかさ、フィレなので脂っぽくもなくさっぱりいただけました。このマスタードソースも辛味が少なく食べやすかった。

 

f:id:kittan7653:20141012210723j:plainf:id:kittan7653:20141012210724j:plain

デザートは「いちじくのシャーベットとババロア

食後にカフェとしてコーヒーとチーズケーキも出てきました。どれも美味しい~♡

 

『フォアグラライトコース』3,780円 (オススメ度:★★★☆☆)

アミューズグール・フォアグラ料理・スープ・魚料理・牛フィレ肉のステーキ・パン・デザート・カフェが付いています。

 

f:id:kittan7653:20141012210717j:plain

アミューズグールの「牛タンの岩塩焼き」は薄切りの大きな牛タンが2枚。これが本当に適度な塩加減でつまみにピッタリなんです♡

 

f:id:kittan7653:20141012210719j:plain

メインのフォアグラ料理は「フォアグラの赤ワインソース仕立て」

上にはりんごも乗っていました。思ったより肉厚のフォアグラが甘い赤ワインソースに良く合う♡個人的にワインが苦手なんですが、ワイン独特の嫌な風味もない甘めのソースが本当美味しかった!りんごもシャリシャリ具合が少し残っていて美味しかったです。

その他に、Bコースと同じスープ・パン・魚料理・ 牛フィレ肉のステーキ・デザート・カフェが付いてきます。

 

Bランチとフォアグラライトコースの違いは前菜が違う料理という点とフォアグラ料理が1品多いだけであとは一緒なだけなので、コスパ的にいったらBランチの方がいいのかもしれませんね♪

見た目とは裏腹に(←)本格的なフレンチがいただけました♪

 

・Bランチ 1,620円

・フォアグラライトコース 3,780円

 

満足度 67点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県糟屋郡篠栗町津波黒719-3

TEL:092-947-7561

営業時間:12:00~15:00、18:00~21:00(14:00迄の完全予約制)

定休日:月曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40001871/