とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

全国銘菓菓遊庵

 

《横浜 えの木てい》

f:id:kittan7653:20140908205913j:plain

『マロンサンド』210円 (オススメ度:★★★☆☆)

『チェリーサンド』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

常温で置いていたのでチェリーサンドの方はお汁が垂れてきちゃっていました。

チェリーサンドにはじっくりと煮こまれたダークチェリーが、マロンサンドにはマロングラッセが入っていました。クッキーはしっとりサクサクとしたもので、バタークリームはもったりとしているけど、どこかあっさりとしていて美味しかった!マロンサンドはバタークリームにマロンペーストが練り込まれていて、栗のほのかな甘味が口の中に広がりました。

 

・マロンサンド 210円

・チェリーサンド 230円

 

満足度 59点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.enokitei.co.jp/

 

《京都 七篠甘春堂》

f:id:kittan7653:20140908205922j:plain

『和モンブラン』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

見た目がとっても美しい羊羹「天の川」で話題の七篠甘春堂の羊羹があったので買ってみました。下半分が栗ようかんで上には栗きんとんとマロングラッセが乗っていました。食べてみると甘さ控えめで、栗の風味よりは羊羹のあんこの風味の方がやや強いかな~。正直めっちゃ期待してた分そこまでなかったかな…。

 

・和モンブラン 850円

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/

 

《香川 山下おいり本舗》

f:id:kittan7653:20140908205914j:plain

『おいり』270円 (オススメ度:★★★★☆)

マツコ有吉の怒り新党で食べていた香川の伝統的なお菓子。

「この触感初めて!」て騒いでたので、どんなものかとずっと気になっていたんです(笑)重さは凄く軽くて15×15センチぐらいの容器にいっぱい入って270円。お安いと言えばお安いです。

さてさて食感は一瞬弾けたようにも感じた薄い膜の様な生地!中は空洞になっていてこれまたもの凄く軽い!!味自体は雛あられのような風味ですが、確かにこの食感は初めてだな。軽いのでパクパクといけました~!

 

・おいり 270円

 

満足度 57点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1635

 

《岐阜 恵那寿や》

f:id:kittan7653:20140908205915j:plainf:id:kittan7653:20140908205916j:plain

『栗きんとん(6個入り)』1,340円 (オススメ度:★★★★☆)

6個入りで1,340円と少々お高いんですけど、これ美味い!!キュッと締まった栗きんとんはもう栗そのもの。栗の粒粒も残っているので食感も楽しいし、1粒でも満足いくクオリティでした!

 

・栗きんとん(6個入り) 1,340円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.suya.co.jp/

 

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F

TEL:?

営業時間:10:00~20:00

定休日:福岡三越に準ずる

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)