とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

日本料理 茶房このみ

 

f:id:kittan7653:20140821153444j:plainf:id:kittan7653:20140821153445j:plain

近くのお店が定休日で行けず…。どうしようかと迷っていたところ地方情報誌に紹介されてたのを思い出して行ってみました。

店舗までの道のりには看板はあれど結構細い道を通った住宅街のど真ん中にあってビックリ(笑)でも、凄く凄く趣のある駐車場横にある立派な門を抜けると、これまた立派な家屋と立派な庭園が広がっていて素敵。店内は入ってすぐ靴を脱ぐようになっていて、広い広い廊下を抜けた座敷にはテーブルが数脚並んで、庭の景色もバッチリ伺えました。

メニューは平日のランチコースが3種類と単品メニュー、その他にもコースが数種類ありましたが要予約でした!。他、仕出しなどもしているみたい。平日なので混んではいませんが、予約なしで行ったので料理到着に少し時間が掛かるとの事でした。

 

f:id:kittan7653:20140821153446j:plainf:id:kittan7653:20140821153448j:plain

『ランチ会席「花遊膳」』2,800円 (オススメ度:★★★★☆)

前菜「素麺瓜胡麻和え、冬瓜の蟹餡掛け、玉蜀黍豆腐、鶏とカシューナッツ照り煮、トマトのあから射込み、鱧南蛮」

お造り「鯛のおぼろ昆布和え 翡翠ジュレ

替り「茹で豚と豆乳蒟蒻麺 生姜ドレッシング」

揚げ物「米茄子無花果の柚子味噌」

 

どれもお上品な味~♡前菜で特に美味しかったのが、ジーマーミ豆腐のように柔らかくほんのり甘いトウモロコシの豆腐とカシューナッツが香ばしい照り煮。お造りの翡翠ジュレはさっぱりしているので鯛の味も感じられます。豆乳蒟蒻麺は弾力があり、麺自体は味はしませんが生姜ドレッシングが効いています。揚げ物はほんのり柚子風味がするお味噌が美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20140821153450j:plainf:id:kittan7653:20140821153451j:plainf:id:kittan7653:20140821153452j:plain

蒸物「新蓮根餅と鰻の茶碗蒸し」

御飯「夏野菜のちらし寿司」

止椀「順菜の赤出汁」

甘味「南瓜汁粉、コーヒー」

 

茶碗蒸し自体は普通だったけど、上に乗っている鰻がふっくらでレンコン餅も弾力があり美味しい♡和風餡が乗っているので優しい味わいになっていました。夏野菜のちらし寿司はゴーヤ・茄子・ズッキーニ・赤玉葱などの甘酢漬け?が綺麗に盛り付けられていました。そしてこの日1番のヒットが南瓜汁粉!!デザートは夏みかんゼリーと南瓜汁粉の2種類から選ぶようになっていましたが、こちらにして正解だったわ~!普通の汁粉に南瓜が入っているだけと想像していたけど、見た瞬間ビックリ。南瓜の黄色のペーストに白玉粉が1つ、まったりと甘い南瓜のペーストが冷たくて美味しい。上に乗っているグラノーラが粒粒していて食感もいい。もっと食べたいくらい美味しかったですこれ。

 

f:id:kittan7653:20140821153447j:plainf:id:kittan7653:20140821153449j:plain

『和定食「なごみ膳」』1,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

前菜「季節の前菜盛り」

お造り「鯛、ひらす、かじき」

揚げ物「天婦羅の盛り合わせ 海老、南瓜、茄子、白身魚、獅子唐」

蒸物「茶碗蒸し」

御飯「八木山産こしひかり、香の物」

止椀「赤出汁」

 

なごみ膳は花遊膳より1,000円安く、内容がだいぶ違います。刺身も天ぷらも美味しいけど、全体的には一般的な御膳と変わらない内容だし、それで1,800円なので個人的には花遊膳の方が充実してるのかな~と思いました。

 

・ランチ会席「花遊膳」 2,800円

・和定食「なごみ膳」 1,800円

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県飯塚市潤野1327-1

TEL:0948-22-2120

営業時間:11:30~22:00

定休日:年末年始

駐車場:有り

公式HP:http://www.saryou-konomi.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40004340/