とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Assiette de MAKO (アシェット・ド・マコ)

 

以前から行きたかったけど、なかなか行く機会がなかった創作和食のお店!

TVでも話題になっていて、予約2ヶ月待ちと聞いていたのですが、半月前に電話したら土曜日にも関わらずあっさりOK!(笑)ランチの開店時間に合わせて向かうと店舗前の駐車場(2台)は既に埋まっていたので近くのパーキングに停めていきました。デザイナーズマンションのようなお洒落な建物の2階にある店舗には開店時間を少し過ぎただけなのにもう満席近くのお客さんの入りでした。

店内は落ち着いた大人の雰囲気もありつつ、和食なのにカフェのようなスタイリッシュなインテリアがとてもお洒落でした♪カウンター席が5席程と、テーブル席が3席、入口付近の個室には6~8人ぐらい入れそうなテーブル席、テラス席も2席程ありましたが、この日はあいにくの雨だったので1席店内に入れてお食事していました。席数もそこまで多くなく、1度来たお客さんがゆっくり食事をするのでだいたいお昼は1巡しかしなく、待ってもダメとの事なので予約が確実でしょうね…。

 

『ランチコース』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

お昼はランチコース1種類のみ、メインが肉料理or魚料理なので席に着くとどちらかを聞かれます。

ランチコースには先附け・前菜・メイン料理(肉or魚)・ご飯物・デザート・コーヒーが付いています。

 

f:id:kittan7653:20140807142555j:plainf:id:kittan7653:20140807142556j:plain

最初に出てきたのは先附けの「鱧の煮凝り」

まったりとした舌触りの煮凝りの中に粒々とした食感もありとっても美味しい。優しい味で冷たくさっぱりと頂けました。

 

f:id:kittan7653:20140807142557j:plainf:id:kittan7653:20140807142558j:plain

前菜は「もずく酢」「燻製玉子」「枝豆の醤油煮」「自家製パテ」「雲竜豆腐」「白和え」の6種類が盛られていました。そしてこのお皿は2段式になっていて、上段を開けると下段には「生ハムと自家製豆腐」が入っていました。

どれも美味しかったのですが、特に雲竜豆腐という黒と白の胡麻のお豆腐!要は沖縄のジーマーミ豆腐なのですが、まったりとした口当たりと黒糖が入っている事でほんのり甘く深い味わいになっていました。

そしてもちろん自家製豆腐美味しい!!生ハムと野菜もたっぷりでさっぱり。別添えのごまドレッシングを掛けて頂きますが、ごまの粒が残っているのでより風味が立って良い。

この辺りは既に用意されているものみたいなので比較的すぐに運ばれてきました。

 

f:id:kittan7653:20140807142600j:plainf:id:kittan7653:20140807142559j:plain

メインの肉料理は「ポークピカタ」

箸で切れる程柔らかいポークピカタに掛かっているのはなんと和風あんかけ。風味豊かな和風ソースですが、後味はさっぱり!お洒落で創作和食っていうのを忘れていましたが、口の中はまさに和食(笑)これは美味しい!!グリーンサラダとポテトサラダも添えられていました。

友達は魚料理で「鯛の酒蒸し ブラウンマッシュルームソース」

ふっくらと炊き上がった鯛の身にいくらのアクセントが効いたソースが美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20140807142601j:plainf:id:kittan7653:20140807142602j:plain

ご飯ものは「鯛茶漬け」

ごまだしの絡んだ鯛が美味しい。掛けてあるお出汁もとろみが付いているので優しく入っていきます。

デザートの「スイカのゼリー&抹茶ケーキ」と「コーヒー」

イカのゼリーが夏らしくさっぱり!上に乗ったスイカの皮のコンポートが甘くて美味しくてビックリでした。

 

・ランチコース 1,600円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大宮1-7-8 NEOビル2F

TEL:092-522-3687

営業時間:12:00~14:00、18:00~22:00

定休日:日曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019738/