とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

つちのこ

 

知る人ぞ知る、田川の居酒屋さんでは人気のお店みたいで、ずっと行きたかった居酒屋さん。

場所は川沿いの以前行ったたい焼き風味堂の近くで、看板は出ているものの一見居酒屋さんにはとても見えない…というかやってるのか?みたいな(笑)確認したら駐車場は斜め前のスーパー跡地に停めていいみたいです。店内は縦長く狭い造りですが、カウンターにテーブル席に座敷と思ったよりは広く感じました。人気店と聞いていたので事前に予約をして開店時間に向かいました。金曜日というのもあって仕事帰りのサラリーマン風の方が多かったですが、満席まではない感じでした。でも、次の日の土曜日は満席という話しも聞こえてきて、やはり予約が確実そうですね!

メニューは居酒屋定番メニューから鍋やパスタなどのメニューもあり、魚介系のメニューも豊富で全体的にメニュー数が多くて悩みました。

 

f:id:kittan7653:20140713080613j:plainf:id:kittan7653:20140713080621j:plain

お通しに「ポテトサラダ」と「もずく酢」

これだけでもゆうに一品分あるボリュームです。クリーミーでさっぱりとしたポテトサラダと、生姜が効いたもずく酢でお通しとしてはクオリティ高かった!

『つちのこ生春巻』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

大きな海老と野菜が入ったやや太巻きの生春巻きでした。スイートチリソースの他にまろやかなごまソースも付いていたので辛いのが苦手な方も大丈夫そう。

 

f:id:kittan7653:20140713080614j:plainf:id:kittan7653:20140713080615j:plain

『フライドポテト』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

どんぶりにいっぱいwすごい量www細いポテトはサクサクと軽く、塩が良く効いていたのでケチャップなしでもイケました!

『つちのこ巻(ハーフ)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

1本とハーフサイズがあり、ハーフサイズは4切れ。海老とアボガドと甘いだし巻き卵が巻かれていました。しっかりとした酢飯でお寿司屋さんのようにしっかりと巻かれていて美味しい!にぎり寿司などもあったし元お寿司屋さんとかなのかな?

 

f:id:kittan7653:20140713080616j:plainf:id:kittan7653:20140713080617j:plain

『ホタテとアスパラ炒め』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

ホタテはゴロゴロ入ってるし、細いながらアスパラも沢山入っていて、レモンが添えてあるのでバター炒めだけどさっぱりいただけました♪

そして、ここらで次の注文をどうするか悩んでいると、サービスでお茶とアイスが!!メニューにデザートがなくて丁度食べたかったので嬉しい♡嬉しくなってデザート食べた後に、うに丼と山芋鉄板焼きを追加注文(笑)←

 

f:id:kittan7653:20140713080618j:plainf:id:kittan7653:20140713080619j:plainf:id:kittan7653:20140713080620j:plain

うに丼』1,400円 (オススメ度:★★★★☆)

うに丼頼んだらまたもやサービスで具だくさんな味噌汁も付けてくれました!うにはトロッと濃厚で卵黄を割って食べるとまろやかでぷまあ!!主食で食べるにはやや少ない量でしたが、満足などんぶりでした♡

『モダン風山芋鉄板焼き』800円 (オススメ度:★★★★☆)

山芋のふわふわの生地の中に焼きぞばが入っているので思っていたよりもボリュームがありましたが、美味しいのでペロリ♪

 

・つちのこ生春巻き 700円

・フライドポテト 500円

・ホタテとアスパラ炒め 800円

・つちのこ巻(ハーフ) 500円

うに丼 1,400円

・モダン風山芋鉄板焼き 800円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

福岡県田川市川宮911-2

TEL:0947-44-8646

営業時間:18:00~24:00

定休日:日曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40006255/