とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

元祖ラーメン長浜家

 

ロケ地めぐり「すば散歩〜福岡篇〜」第1弾は博多ラーメン長浜家。

元祖長浜屋系列は以前は3店舗あって色々あったそうなのですが、今は長浜屋と長浜家があるみたいですね!すばる君が行ったのは長浜家の方みたいです。

まずは入口横にある食券機で食券を買いますが、選択肢はラーメンのみですwww(他、替え玉や肉トッピングなど~替え玉は食券なしでも頼めます)店内に入ると店員さんが麺の固さを聞いてくれるので「カタ」で!席は空いてる長テーブルに相席。

 

f:id:kittan7653:20140514220240j:plain

昼時には8~9割方男性客でいっぱい。先客がいたので同じ席には座れませんでしたが写真だけ(笑)

 

f:id:kittan7653:20140514220256j:plain

『ラーメン』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

着席して1分も経たない内にラーメン到着。流石っすw

細麺ストレートにチャーシューとネギが乗ったシンプルかつ王道なとんこつラーメン。脂が浮いてコテコテのとんこつスープに見えますが思ったよりもたれる感じではなかったです。見た目はそんなに大きくないどんぶりだったのですが、食べても食べてもなかなかなくならない(笑)男性客は替え玉してる方も多かったみたいですが、女性はちょっと多いかもな。テーブルにはセルフで温かいお茶と紅しょうが・ゴマ・こしょうが置いてありました。

 

個人的にはジャンクフードな感覚で普通に美味しいかな~って感じですが、根強い人気があるお店ですよね(笑)安くて早いのも魅力でしょうか。女性はなかなか来る機会が少ないでしょうがたまにはいいですね♪

 

f:id:kittan7653:20140514220257j:plain

最後にすば散歩ステッカーをパシャリ。

入口入って左の壁メニューに貼ってありました。

 

・ラーメン 400円

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区港1-1-16 ※福岡市博多区に移転※

TEL:092-731-0589

営業時間:9:00~翌4:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40023845/