とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

太平 仙寿庵

 

f:id:kittan7653:20140507091950j:plain

念願のお蕎麦屋さんに行ってきました~!

人気らしく前回訪れた時は土日の昼過ぎに予約もなしで行ったので満席で断られ…。今回はGW中と言う事もあって1週間前ぐらいにバッチリ予約を取って向かいました。開店時間に伺ったら1組目でしたが、その後も次々とお客さんが入ってきていました。店内は純和風テイストでふすまで仕切られた個室になっているので落ち着きます。庭も庭園風になっていて田舎の自然溢れる感じを活かしていて綺麗~!ちょっとした旅館で食べているような雰囲気さえありました。

メニューはコースが松竹梅の3種類に単品も豊富で要予約で鍋もあるみたいです。

 

f:id:kittan7653:20140507091951j:plain

『梅の膳』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

梅の膳は前菜三品・蕎麦(冷又は温)・天ぷら・ごはん・コーヒーが付いています。電話で予約をした際に頼んでおいた梅の膳の「前菜三品」がすぐ到着。シンプルな味わいで品のある品々…昆布はしっかり味が染み込んでいて美味しい~♪

 

f:id:kittan7653:20140507091954j:plainf:id:kittan7653:20140507091953j:plain

「蕎麦」は温かいものと冷たいものを選ぶ事が出来ます。

温かいお蕎麦はネギのみのシンプルな具材にシンプルな出汁が優しい~。冷たいお蕎麦は腰がというよりは喉越し重視で清涼感がありました!!個人的には冷たいお蕎麦の方が好き!!

ちょっとした持論ですが、蕎麦は冷たいものを食べた方が美味しさがわかると思っています。もちろん温かいお蕎麦も美味しいけど、今まで美味しいと言われているお蕎麦を食べた中では温かいお蕎麦はイマイチでなんだ…って思ってたら、冷たいお蕎麦はピカイチ!!ってのが何度もあったからです。お蕎麦の美味しさがちょっとずつ分かる大人になってきたという事ですかね←黙れ

 

f:id:kittan7653:20140507091955j:plainf:id:kittan7653:20140507091956j:plain

次に「天ぷら」と「ごはん」

天ぷらは海老2尾・茄子・オクラ・舞茸とボリューム満点。サクサクの衣が軽いのでペロリといけちゃいます♪ごはんは蕎麦の実入りで食感もいいし、この少量感が膨れたお腹には嬉しい(笑)

 

f:id:kittan7653:20140507091957j:plainf:id:kittan7653:20140507091958j:plain

そして最後は「蕎麦湯」と「コーヒー」

人気店ならではの濃厚な蕎麦湯がとっても美味しかったです。食後の飲み物はホットコーヒー・アイスコーヒー・カプチーノ・紅茶と選べ、カプチーノにしてみました。

1番安いコースにしましたが、十分な内容で大満足でした♪

 

f:id:kittan7653:20140507091952j:plain

『揚げそばがき』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

『玉子焼き』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは来てから追加注文したもの。そばがきを初めて食べるのに揚げてるっていう(笑)いや~そばがきってあんな食感なんですね。想像と違ってギュムッとしてて重いと思っていましたが、モッチモチした食感でふわっと薫るそばの風味が美味しかったです。

玉子焼きは柔らかくて甘め♡出汁より甘味が効いた玉子焼きでした。

 

・梅の膳 1,500円

・揚げそばがき 600円

・玉子焼き 300円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:7 )

 

福岡県築上郡上毛町西友枝2220-1

TEL:0979-84-7390

営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400602/40032472/