とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】山乃茶家

 

小石原にドライブがてらランチ♪

一際賑わっていたので入ってみると店内は地元の方から昼休みの方から大賑わい。店外・店内は正直そこら辺にあるセルフうどんのお店のような感じだったので舐めていたが人気なのだろうか(笑)←

メニューはうどん・蕎麦・山菜などのこれまた田舎感が出ている(笑)

 

f:id:kittan7653:20140501234216j:plain

『鹿刺し』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

メニューには載っていませんが、夜のコースで出ていたという話を聞いて、尋ねてみると普通に出していただけました。冷凍保存なんでしょう、結構凍った状態で出てきます。この凍ったシャリシャリの食感が好きな方もいらっしゃるみたいね(笑)ゆっくり食べていると徐々に溶けて柔らかくなっていきます~。おろし生姜がたっぷり乗っているのでほぼ生姜の味ですが、鹿のお肉は臭みもなくとっても食べやすいかったです。

 

f:id:kittan7653:20140501234203j:plainf:id:kittan7653:20140501234219j:plain

『鴨南そば』770円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ごぼ天トッピング』+60円 (オススメ度:★★★☆☆)

お蕎麦は田舎蕎麦で1本1本がめっちゃ太い。なかなかここまで太いのは食べた事ないですが、少しモチッとした弾力があって美味しい。鴨肉はやや固いですが、エキスが出たお汁も美味しい~♪トッピングのごぼ天が安いのも嬉しいですね。

『かしわおにぎり(2個)』200円 (オススメ度:★★★★☆)

かしわ飯はこれまたビックリ!なんの気のない優しい味のかしわ飯ですが、絶妙に柔らかい握り方♡箸を入れるとホロホロと崩れるくらい柔らかいかしわ飯の食感が新鮮で気に入りました。お持ち帰りをお願いしてみると容器に包んでくれました!

 

f:id:kittan7653:20140501234218j:plainf:id:kittan7653:20140501234220j:plain

『だんご汁定食』870円 (オススメ度:★★★☆☆)

団子汁・ご飯・小鉢2品・とろろ・香の物が付いています。ご飯はプラス料金でかしわ飯にも出来るみたい。団子汁には細かくカットされた具材がいっぱい!そこに大きな団子がゴロゴロ入っていてモチモチ。懐かしい味です。

 

f:id:kittan7653:20140501234215j:plainf:id:kittan7653:20140501234221j:plain

そしてなんと言ってもお酒を注文するとその度に小鉢がサービス!!

お酒も他のお店よりかなり安い方なのに小鉢もついてるって凄い。肉じゃがに山菜、きんぴらごぼうにじゃこの佃煮など、その都度変えてきてくれるのでこれだけでもお腹いっぱいになっちゃいました。

 

・鹿刺し 1,000円

・鴨南そば 770円

・ごぼ天トッピング 60円

・だんご汁定食 870円

・かしわおにぎり(2個) 200円 ほか

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県朝倉郡東峰村小石原1111-1 ※閉店※

TEL:0946-74-2450

営業時間:8:00~17:00

定休日:木曜日

駐車場:有り