とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

愚円の庄 (ぐえんのしょう)

 

噂には聞いていましたが、やっと行ってみました!

なかなかの山奥にあり、目的がない限り行かないような場所にありました(笑)見た目は雰囲気のある古民家で看板やのぼりを見ない限りお店感は一切しません。駐車場もありと記載していますが、店舗前に横付け路駐w田舎だから出来る事wwwこの日は平日で開店時間に訪問しましたが、既に先客が2組。皆さん聞きつけてきているのですね!店内は昔ながらの座敷が並び、畳に堀ごたつ式のテーブル席や火鉢などは風情があります。しかし昔造りなのでストーブがついていようと寒いwww

メニューはシンプルだけど、ピザやデザートなど思ったより種類がありました。

 

f:id:kittan7653:20140215000551j:plainf:id:kittan7653:20140215000549j:plain

『蕎麦セット』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

一番安い蕎麦セットは十割そば・二品盛り・古代米のおむすび・香の物が付いています。

十割そばはご主人が石臼で丁寧に手挽きしたこだわりのお蕎麦。細麺でそば粉の粒粒が残っていて喉越しの良さは少々欠けますが、独特の食感が楽しい。お店の方もおすすめするのがそのまま&塩で食べる!そのまま食べるとふんわりと優しい風味がして、塩を付けると皿に風味が引き立ちました。個人的には塩で食べるのが好きだった♡そばを食べ終わる頃には蕎麦湯も運ばれてきました♪

そして丁度いい塩加減と丁度いい固さの古代米のおむすびと昆布としいたけの味噌漬け、白菜に自家製の柚子味噌ソースの乗っているのは柚子が効いてて美味しかった!あとリンゴとレーズンが入った海老芋のペースト?甘さっぱりで不思議な味でした(笑)

 

f:id:kittan7653:20140215000548j:plain

天然酵母のチーズピザ』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

本来は石窯焼きですが、石窯に火が付いてないらしくオーブンで焼くとの事でした。石窯焼きの意味…(笑)直径20cm程のやや小振りなので割高なお値段ですが、生地はそば粉を仕様していてさっくりと軽く美味しかったです。自家製トマトソースと乗っている野菜の食感など手作り感が溢れていて他所では食べれない味ですね。

 

f:id:kittan7653:20140215000547j:plain

『オリジナルケーキ(1本)』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

持ち帰りでオリジナルケーキを買って帰りました。この日は「くるみとレーズン入りパウンドケーキ」

試食をおすすめされて食べてみるとあら美味しい!試食のカットも大きかったし(笑)話を聞くとベーキングパウダーを一切使用せずにこだわりの食材・製法で作っているそうです。ベーキングパウダーを使っているようなふっくらとした見た目だし、しっとりとしていて食べやすく、くるみを細かくカットしているので食感も良かったです。丁寧に作り上げているため1日で作る本数も限られており、お土産で貰って美味しかったからわざわざ買いに来る方もいるそう!添加物使っていないような自然な味で美味しかったです~♪

 

・蕎麦セット 1,200円

天然酵母のチーズピザ 1,300円

・オリジナルケーキ(1本) 1,500円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県田川郡添田町津野4936

TEL:0947-84-2261

営業時間:12:00~16:00、夜は要予約

定休日:水・木曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40021066/