とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

全国うまいもの博

        |   次回 >>

 

《やきとり二番》

大牟田にある居酒屋さんからの出店です。少し列が出来ていましたが1~2分で購入出来ました。

 

f:id:kittan7653:20140207130010j:plain

『二番の焼豚足(2本)』398円 (オススメ度:★★★☆☆)

真空パックに小振りの豚足が2本入っています(店舗や通販はもう少し大きいらしいです)。レンジで温めてからカリッと感を出すためにオーブンでチン!最後に付属のお酢を掛けて食べます。身は柔らかく香ばしくて美味しいですが、正直言って期待していた程では…。というのももっと美味しい豚足を知っているから!!(ドヤッ)←

お店で食べるとまた違うんでしょうけどね~。

 

・二番の焼豚足(2本) 398円

 

満足度 58点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

玉出木村家》

販売時間が13時からとの事で1度出直して15時前に向かうと長蛇の列。だいたい15~20分程待てば買えました。でも狙っていたウインナーショコラは売り切れ…。

 

f:id:kittan7653:20140206184909j:plainf:id:kittan7653:20140206184903j:plain

『ベネティアーナ(1/2ホール)』472円 (オススメ度:★★★☆☆)

もう1つのお目当てのベネティアーナは余裕で買えましたが、ものっそデカイ(笑)帽子パンぐらいの大きさかと思ってたけど、とんでもないわ(笑)直径20cmぐらいでホールケーキぐらいの大きさ?縦に膨らみもあるのでハーフサイズでもかなりのボリュームがあります!

そして味は思ってた程…。サクッとした表面にはアーモンドがゴロゴロ乗っていて、ふわふわの中身にはオレンジピューレが入っています。私はオレンジピューレがそんなに好きじゃないのであまり好みではありませんでしたが、人気で買う人は何個も買っていくそうです。

 

f:id:kittan7653:20140206184854j:plain

カップケーキ』189円 (オススメ度:★★★☆☆)

カップケーキは普通に美味しかったです♪

 

・ベネティアーナ(1/2ホール) 472円

カップケーキ 189円

 

満足度 53点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

《Sweet House(スイーツハウス)》

こちらも時間に関係なく結構並んでいました。私が並んだ時は10~15分ぐらいで購入出来ました。

 

f:id:kittan7653:20140215000546j:plain

『メロンパンシュークリーム(バニラ)』320円 (オススメ度:★★★☆☆)

『メロンパンシュークリーム(ピスタチオ)』320円 (オススメ度:★★★☆☆)

メロンパンの中にそれぞれのフレーバークリームと生クリームが入ったシュークリームになっています。メロンパン自体大きいのですが、その中にクリームがギッシリ!クリームがまあ甘いですね。ピスタチオはちょっとくどいかな。個人的には甘いバニラの方が好みでした!

 

・メロンパンシュークリーム(バニラ・ピスタチオ) 各320円

 

満足度 57点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

《天草海食まるけん》

f:id:kittan7653:20140206111317j:plain

『うにコロッケ(3個入り)』630円 (オススメ度:★★★☆☆)

熊本で話題になっていたコロッケで食べてみたかったんですよね~!一番お手軽な3個入りを購入しましたが、じゃがいも・クリーム・ご飯ベースと3つとも仕様が違うみたいですね。

正直思った感じに中のうにが溢れてこなかった…。キメの細かいパン粉の中にクリームやご飯の層があって中心部にうにソースが入ってるますがこちらはマイルド。そこに別添えの濃厚なうにソースを掛けると結構パンチがきいていました!

 

・うにコロッケ(3個入り) 630円

 

満足度 55点 ( 味:5 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

《芳賀茂元商店》

f:id:kittan7653:20140206111042j:plain

『関門うにまん 極(1個)』840円 (オススメ度:★★★☆☆)

350円のうにまんもありましたが、今回は極を購入しました。小振りだし値段はかなり割高ですが、中にはたっぷりのクリーム状のうにと上にうにが乗っていました。クリーミーな味わいで満足感はありましたが、1度食べればいいかな(笑)高いし←

 

・関門うにまん 極(1個) 840円

 

満足度 56点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

キムカツ

f:id:kittan7653:20140206182956j:plainf:id:kittan7653:20140206184148j:plain

キムカツ(チーズ)』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

キムカツ(ガーリック)』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

以前あった物産展で美味しかったので今回も買ってみました!

ボリュームはありますが、豚肉がミルフィーユ層になっているので柔らかいです。チーズもガーリックも結構ガッツリめの味ですが、付属のポン酢(ソースもあります)で食べるとサッパリして良かったです♪

 

キムカツ(チーズ) 1,300円

キムカツ(ガーリック) 1,300円

 

満足度 61点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

世界の山ちゃん

f:id:kittan7653:20140206182453j:plain

『幻の手羽先(1人前5本)』420円 (オススメ度:★☆☆☆☆)

名古屋で有名な居酒屋世界の山ちゃんの名物の手羽先です。

お酒のつまみに最適なんでしょが、とことん胡椒辛い!!なんじゃこりゃ…。噂にはきいていましたが、ここまで胡椒辛いと思っていませんでした。お酒やご飯がないと食べれない…むしろあっても食べれない…。ちょっと衝撃でした。

 

・幻の手羽先(1人前5本) 420円

 

満足度 38点 ( 味:4 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

《Quil Fait Bon(キルフェボン)》

f:id:kittan7653:20140206182331j:plain

『Aセット』1,259円 (オススメ度:★★★★☆)

東京代官山店限定の「紫イモのスイートポテトタルト」とうまいもの博限定の「イチゴと練乳クリームのティラミス」のセット。

スイートポテトタルトは優しい芋の甘味とカスタードの甘味が絶妙でした!イチゴのティラミスはベースはショートケーキのような味で、スポンジやいちごムースのふわふわの層にほんのり練乳が香る生クリームが美味しかったです。流石のキルフェボンですわ~♡

 

・Aセット 1,259円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

2014年2月4日(火)~12日(水) 10:00~20:00(※最終日~19:00)

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸天神本館8F