とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

太良嶽温泉ホテル 蟹御殿

《ホテル・旅館》

f:id:kittan7653:20140115000711j:plain

f:id:kittan7653:20140111194437j:plainf:id:kittan7653:20140111194317j:plain

家族旅行1泊目は太良嶽温泉ホテル蟹御殿

綺麗な内装とお洒落なインテリアで素敵でした~♪

ウエルカムサービスにびわ紅茶と黒糖プリンが出てきました

 

f:id:kittan7653:20140112105025j:plainf:id:kittan7653:20140111152549j:plain

f:id:kittan7653:20140115000710j:plainf:id:kittan7653:20140112023203j:plain

f:id:kittan7653:20140111152515j:plainf:id:kittan7653:20140112105028j:plain

f:id:kittan7653:20140115000709j:plainf:id:kittan7653:20140111152507j:plain

f:id:kittan7653:20140112023433j:plainf:id:kittan7653:20140112002025j:plain

f:id:kittan7653:20140112023411j:plainf:id:kittan7653:20140111152527j:plain

お部屋は予約の際にたまたま空いていた離れ!久しぶりだから奮発!!☆

現代風のお洒落なインテリアでしたが、非現実的なリッチな雰囲気♪

綺麗な内風呂もありますが、客室露天風呂が最高でした(*゚∀゚*)

 

《夕食》

夕食はお食事処の半個室風な部屋で、堀コタツ式のテーブルだったのでゆっくり食べる事が出来ました♪

 

f:id:kittan7653:20140115000706j:plain

海茸の手作り粕漬と自家製ピーナッツ豆腐と旬野菜のサラダ

サラダは大根ベースでドレッシングもさっぱり!

粕漬とピーナッツ豆腐は濃厚で前菜、お酒のつまみにピッタリです(^O^)

 

f:id:kittan7653:20140115000705j:plainf:id:kittan7653:20140115000755j:plainf:id:kittan7653:20140115000753j:plain

新鮮お造りにサザエ刺、活き車海老の踊喰いと塩焼き

刺盛りはこれで3人前、珍しい穴子の刺身(旬のもので、前日からメニューに入っていたそうです)がありました!味はヒラメに似ていました

車海老は生きて飛び跳ねているような新鮮なものをテーブルまで持ってきてしめます
生か塩焼きかを聞かれ、新鮮なので生をお願いしました!

しめたばかりなのでまだ若干動いてる所を噛むとビクッ!っと( ゚д゚)おおおこれは私が止めを刺しちゃった感じ?w←

そのくらい歯に跳ね返ってくる弾力が違います(*≧∀≦*)そして、頭は後で塩焼きにして持ってきてくれました

 

f:id:kittan7653:20140115000754j:plainf:id:kittan7653:20140115000752j:plain

茹で竹崎かにと蒸し牡蠣

今回のメインの竹崎かには1人1杯!こちらもテーブルに来て係員さんが食べやすく割って出してくれます

タラバガニなんかと違って食べにくそうではありますが、意外に身も詰まっていてかに酢に付けたら美味♡でも蟹を食べる時はやっぱ無口になっちゃいますよねww

蒸し牡蠣は焼き牡蠣の香ばしい風味とはまた違っていましたが、ぷるっと感は健在!何も付けなくてもふんわり牡蠣の風味が口に広がって美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20140115000750j:plainf:id:kittan7653:20140115000821j:plain

茶碗蒸しと佐賀和牛の溶岩焼

茶碗蒸しは2層構造になっていて、上は普通の茶碗蒸しですが、下が蟹のエキスが入ったポタージュだそうでちょっと洋風で美味しかったです♡

溶岩焼きもこちらで3人前、お肉が3切れずつ、お野菜はししとう、エリンギ、かぼちゃ、人参、茄子でした

お肉は柔らかさの中に肉肉しい繊維も感じてジューシー(^q^)お好みで岩塩かわさび塩をかけて食べるのだが、このわさび塩がわさびの良い所だけとったような風味で美味しい!!たっぷり掛けても辛くないんですよ!!つい帰りに売店で自分用に購入しましたw←

 

f:id:kittan7653:20140115000820j:plainf:id:kittan7653:20140115000819j:plain

蟹釜飯とお吸い物と自家製漬物

大きめの釜に甲羅ごと入れて炊く蟹釜飯が絶品!!!!

蟹の身と人参の色合いも綺麗ですが、味もふんわり優しい出汁と蟹の旨みが絶妙

お吸い物も上品でした~

 

f:id:kittan7653:20140115000818j:plain

かにごてんのパンナコッタ

最後は甘さ控えめでスッキリ~

 

《朝食》

朝食も夕食と同じ席でした

夕食時に「指定した時間にご飯が炊き上がるのでぴったりに来るのがいいですよ」との事でした

 

f:id:kittan7653:20140115000817j:plain

島原太陽卵の玉子焼き、白身魚の幽庵焼、旬の和え物、季節野菜の炊合せ、グリーンサラダ、有明海産佐賀海苔、お味噌汁、香の物

どれも上品な薄味で朝にはピッタリです

品数は多いですが量が少ないのでご飯との配分もいい感じ

 

f:id:kittan7653:20140115000855j:plainf:id:kittan7653:20140115000851j:plain

南部鉄器釜白ご飯

これが例の炊きたてご飯!!島原太陽卵の生卵で卵かけご飯に♪

蟹御殿オリジナルの卵かけご飯専用醤油をかけます

そんなに主張する事のない醤油が濃厚な黄身の甘さを引き立てますo(^▽^)o

 

f:id:kittan7653:20140115000850j:plain

特製竹崎かにしゅうまいと温泉湯どうふ

どちらもこれで3人前

ふっくらと蒸されたかにしゅうまい、見た目はイカしゅうまいにも似ていますが、イカしゅうまい程濃い味じゃなく蟹の優しい甘み

湯どうふは歯がいらないくらいにとっろとろに溶けて美味~♡

 

・【食材の宝庫佐賀プラン】オーシャンスイート(朝夕食付き) 1人24600円

 

満足度 84点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:6 接客:7 雰囲気:8 )

 

佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3

TEL:0954-68-2260

チェックイン:16:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://www.kanigoten.com/

食べログhttp://tabelog.com/saga/A4104/A410402/41002505/