とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

とんかつ・フライ専門店 蔵司

 

揚げ物が食べたくてランチで利用しました。

時々近くを通ったりするけど、揚げ物専門店があるとか全然知らなかった~!13時過ぎの訪問でしたが、店内には何組ものお客さんがいました。平日なのでお昼休みなのでしょうが、人気なんですね。しかし、お客さんのほとんどが男性!というか私1人女性なのではないでしょうか(笑)店内も昔ながらの定食屋スタイルでガテン系な雰囲気があります。懐かしくていい感じ~♪

メニューは揚げ物専門店だけあって揚げ物メニューがズラリ。とんかつ・チキンかつ・海老フライ・あじフライ・いかフライ・ほたてフライ・カニクリームコロッケなどなど。揚げ物の他に刺身や一品料理も少しありました。

 

f:id:kittan7653:20131211154217j:plain

『しめさば』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

壁に貼ったポップを見て注文。これで300円は嬉しいです♪

可もなく不可もなくな普通のしめさばですが久々に食べると美味しいですね~。

 

f:id:kittan7653:20131211154216j:plain

『竹定食』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

ヒレかつ2枚・海老フライ2尾・ポテトサラダ・サラダ・ごはん・味噌汁・香の物が付いてます。

横20~25cm程のお皿に大きな海老フライがドーン!!それ以外にもキャベツなどモリモリ乗ってかなりボリュームがあります。ポテトサラダは定食屋さんのすこし水分が多い懐かしい味。海老はプリプリとか弾力はそんなに感じませんが柔らかく身がギッシリ詰まって食べ応えがあります。一番ビックリしたのがヒレかつ!普通のヒレかつってなんかパサついてるというか油分が少なく固い(噛み応えがある)ですよね?だってそれがヒレ肉だもん(笑)しかし、ここのヒレかつは柔らかい!!お肉が柔らかいというよりは繊維がホロホロと解けていくような感覚…こんな食感初めて♡

 

f:id:kittan7653:20131211154215j:plain

そして定食に付いてくる味噌汁はカニ入り。

カニが食べ辛いですが(笑)ほんのりカニの風味が漂うお味噌汁が嬉しいですね~!

 

f:id:kittan7653:20131211154214j:plain

『とんかつ定食』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

父が頼んだとんかつ定食もヒレかつ同様柔らかかったです。こちらはロースなのでヒレよりジューシーでした♪

 

・しめさば 300円

・とんかつ定食 1,100円

・竹定食 1,500円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県田川郡福智町赤池970-140

TEL:0947-28-2468

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:水曜日、第3日曜日、年末年始

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40013922/