とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】斜坑

 

田川で一番評価が高かったお蕎麦屋さんに行ってみました!

鎮西団地の敷地内にあってカーナビでは詳細まで表示されない場合が多いので、ちょっとわかりにくいかもしれません。店内自体は狭くはないですが、テーブルが3脚とカウンター3~4脚とすぐに満席になってしまいます。この日も開店時間すぐに入店しましたが、平日にもかかわらず12時過ぎには満席になっていました。

メニューは豊富で自家製のおとうふなんかも自慢みたいですね。結局いつもの天ぷら蕎麦と鴨南蛮にしましたが(笑)蕎麦はざるかかけか選べるようになってます。

 

f:id:kittan7653:20131115143306j:plain

まずは蕎麦茶と揚げ蕎麦が到着。こちらはおそらくキッチン1人ホール1人でされてるみたいなので待ち時間は結構あります。なので、いいつまみになりました♪

 

f:id:kittan7653:20131115143304j:plainf:id:kittan7653:20131115143303j:plainf:id:kittan7653:20131115143350j:plain

『天ぷら蕎麦』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

小鉢に自家製とうふが。豆腐は舌触り滑らかで美味しかったです。天ぷらはなかなか種類が多い!添えられてる塩で食べるのがいい~♡蕎麦はざるそばにしてみましたが、結構細麺で表面がつるつると喉越しがいい!東京・日本橋の「仁行」に少し似たところを感じます!!美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20131115143349j:plain

『鴨南蛮蕎麦』1,450円 (オススメ度:★★★☆☆)

鴨の脂がだしに溶け込んでいて美味しいですが、ざる蕎麦ではつるつると喉越しが良かった麺ですが、温蕎麦になったらイマイチ…。いや、美味しいんですが、せっかくの清涼感がなくなっているので個人的にはざる蕎麦の方が好きでした。

 

f:id:kittan7653:20131115143305j:plainf:id:kittan7653:20131115143351j:plain

『だし巻き玉子』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

ふるふると言うよりはしっかり焼いている系。だしが良くきいています。

『じゃこめし』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

白ご飯の上にしっかりと味付けされたじゃこがたっぷり乗っています。味も丁度よく少し甘めに味付けされているので、こんなにたっぷり入っていても辛くなく美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20131115143348j:plain

『蕎麦茶プリン(小)』250円 (オススメ度:★★★★☆)

店内のポップを見て追加で注文しました。頼む時に「小さいサイズしかないんですが…」との事だったので、そちらを注文。ビターなカラメルがたっぷりかかっていて、まあ普通のプリンとそんなに変わらないように思えますが、ほんのり蕎麦の風味がしました♪

 

・天ぷら蕎麦 1,600円

・鴨南蛮蕎麦 1,450円

・だし巻き玉子 500円

・じゃこめし 300円

・蕎麦茶プリン(小) 250円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県田川市伊田2717 ※閉店※

TEL:0947-44-5867

営業時間:11:30~15:00

定休日:不定

駐車場:有り

公式HP:http://syakou.exblog.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40021633/