とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ゆふいん月燈庵

 

元職場主催の湯布院日帰りバスツアーに参加してきました!

そして、こちらは湯布院にある高級旅館なのですが、先輩の旦那様が料理長という事があって今回のツアーで特別にお昼を作って頂く事になったそうです!!わーいわーい\(^o^)/こんな事なかなかないですよおおお

旅館は山の奥深くで静かで風情ある造りでした~♪人里離れてるのでゆっくり出来ます(*´ω`*)

着いて奥の広間に案内されると既にお料理が用意されていました

 

f:id:kittan7653:20131023165154j:plainf:id:kittan7653:20131023165156j:plain

ふあああああああテンション上がりますねええええ(*゚∀゚*)←

籠盛りには木野子天婦羅、焼き茄子玉地寄せ、胡麻豆腐などなど

紅葉や銀杏の葉が風情漂い上品♡

味もどれも上品で美味しい!!天婦羅はえのき、しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけと春菊、軽い衣がサクサクで特にススキを模したえのきが感動(つд⊂)

焼き茄子玉地寄せは上面に焼き茄子のペーストあって、100%焼き茄子の味!!←

ペーストで不思議な感覚だけど、滑らかな食感で食べやすかったです♪

 

f:id:kittan7653:20131023165157j:plainf:id:kittan7653:20131023165153j:plain

やせうま汁紙網仕立ては太くてモチモチのやせうまとたっぷりのお野菜に味噌が染み込んでて、ホッとする味です(´ω`)

栗ご飯は釜炊き!!甘いご飯が少し苦手な私ですが、変に甘くなく栗の旨みが出たしっかりとしたご飯でした!こちらはおかわり自由♪

 

f:id:kittan7653:20131023165152j:plainf:id:kittan7653:20131023165229j:plain

鯧オーブン焼きと料理長から逸品

淡白な白身の鯧自体は和風な味わいですが、ソースがマヨネーズ系で下には焼きトマトが敷いてあります

しかしそれが意外とマッチしてました(^O^)

料理長からマグロのごまだし和えを頂きました♡上品なごまだしなのでマグロの風味を損ないません!!

 

f:id:kittan7653:20131023165228j:plain

そして最後にデザートの無花果甲州

これは、今までで食べたスイーツの中でも一二を争うぐらい美味しかった!!!!!

ふんわり軽い生クリームにぷるぷるとしっかりめのゼリーの中には無花果の果肉がゴロゴロと入っていました

 

いや~この量でこのお値段で、もう本当破格ですよ( ゚д゚)友情価格万歳!!←

宿泊費が高いのもうなずけますよ~是非1度は泊まりにきたい(>_<)

 

・籠盛り膳 3000円

 

満足度 81点 ( 味:8 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県由布市湯布院町川上295-2

TEL:0977-28-8801

公式HP:http://www.gettouan.com/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000846/