とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

うなぎの千年家 (うなぎのちとせや)

        |   次回 >>
【うなぎ】

連休最後に家族で鰻を食べに行こうとなりGOGO!!

柳川までは遠いので吉井にってなったけど、吉井も鰻が有名なんですね!鰻屋さんが多かったです。その中でも有名な千年家さんに。お昼には満席になると聞いていたので11時の開店時間にあわせて予約をしました。11時前に到着すると既に駐車場には何台かの車が…。言う程ないかなと思いましたが開店し、個室に案内される頃には次々とお客さんが入ってきていてビックリ!予約して正解でした。

 

f:id:kittan7653:20131016121006j:plainf:id:kittan7653:20131016121005j:plain

まずはビール!(私は飲まなかったですが)

ビールを頼むとうなぎの骨揚げがおつまみで付いてくるという嬉しい特典付き。絶妙に揚げられカリカリと香ばしい骨揚げは、少し塩気が強くておつまみにピッタリです。

『きも塩焼き』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

そしてこちらもおつまみに。臭みや苦味はなく、弾力はあるが柔らかいきもですが、塩焼きなのか?という程、塩感が全く感じられなかった(笑)骨揚げが強かった分余計に(笑)

 

f:id:kittan7653:20131016121004j:plainf:id:kittan7653:20131016121003j:plain

『塩焼き』1,750円 (オススメ度:★★★☆☆)

白焼きはよくありますが、塩焼きって珍しいから注文してみました。こちらも結構塩辛い(笑)しかしふっくらとした身と少し厚めの皮がパリッと焼かれて香ばしくて美味しい!

『特上セイロ』2,300円 (オススメ度:★★★★☆)

独特な錦糸卵(笑)こちらもふっくらと蒸された鰻としっかり味が染み込んだご飯が絶妙♡ご飯の間に鰻も挟まれた2層構造になっているので食べ応えもあります。

 

f:id:kittan7653:20131016121002j:plainf:id:kittan7653:20131016121035j:plain

うな重』1,950円 (オススメ度:★★★☆☆)

『蒲焼定食』2,200円 (オススメ度:★★★★☆)

鰻重はご飯と別に鰻は入っていてちょっと残念(笑)そして蒲焼定食と何が違うのか(笑)しかし到着してわかる鰻の厚み!!蒲焼定食の方が少し高いだけあって身がふっくら分厚いです。これは少し払ってでも断然蒲焼定食の方がいいと実感。濃く甘いタレをつけた鰻をご飯にワンバウンド。ん~美味しい♪タレが濃いので別々が丁度いいのかなと思いました。

 

・特上セイロ 2,300円

うな重 1,950円

・蒲焼定食 2,200円

・塩焼き 1,750円

・きも塩焼き 750円

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県うきは市吉井町千年128

TEL:0943-76-4186

営業時間:11:00~20:00

定休日:第2・4火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40003468/