とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ぎおん徳屋

 

f:id:kittan7653:20130531041644j:plain

テレビ番組「もしもツアーズ」や「黄金伝説」の行列グルメのコーナーなどでも紹介されたぎおん徳屋さんへ。祇園の街並みが素敵~♡お店は花見小路通り沿いにありました。平日15時過ぎ、行列グルメだから覚悟して行ったものの店舗外には3名程ベンチの座っているだけでした。 15~20分程で中に案内されました。テーブルには小さな七輪があり、ぜんざいなど頼んだ際に自分でお餅を焼けるようになってました。

 

f:id:kittan7653:20130531041645j:plain

『本わらび餅』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

注文は話題の本わらび餅!本わらび粉を使った本格的なものらしい。周りも本わらび餅やぜんざいを頼んでる方が多かったです。半透明でぷるぷるしてて綺麗~!黒蜜と和三盆を使ったきなこで食べます。本わらび餅は箸で掴めないくらいつるつるで弾力がありました味はそんなにありません。黒蜜ときなこは甘さ控えめで大人なスイーツ。わらび餅中央に見える白いものは氷で、下にも敷き詰めてられていて最後まで冷たくいただけます。最後はお好みで黒蜜ときなこをかけてかき氷として食べられます。が、お腹もいっぱいでかき氷があまり得意じゃないので、申し訳ないですが残してしまいました…。

 

・本わらび餅 1,200円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

京都府京都市東山区祇園町南側570-127 ※定休日変更※

TEL:075-561-5554

営業時間:12:00~18:00 ※売り切れ次第終了

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://gion-tokuya.jp/

食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002075/