とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】宮崎旬懐石 とよたま

 

シェラトンオーシャンリゾートに宿泊の際に夕食として利用しました。

和懐石のお店ですが、総統括料理長のギーショクシェフがプロデュースするフレンチが食べられるとの事だったのでフレンチ懐石(要予約)に♪

 

『フレンチ懐石』10,500円 (オススメ度:★★★★☆)

 

f:id:kittan7653:20130703163901j:plainf:id:kittan7653:20130703163903j:plain

アミューズ「人参のムース・アボカドのムースと海老のパプリカソース・自家製チーズパイ」

人参のムースは人参の風味がふわっと漂い、嫌な甘味はなかったです。アボカドのムースも滑らかで海老はピリッと辛いパプリカソースで和えていました。

自家製パンは熱々ふっくらしてて、おかわり自由。全部で4~5種類ぐらいありました。

 

f:id:kittan7653:20130703163904j:plainf:id:kittan7653:20130703163906j:plain

「フォアグラと鰻のデュエット」

一見したらフォワグラと鰻?と思ってしまいますが、これが意外と合う!甘辛く煮込んだ鰻と適度にソテーされトロトロのフォアグラが美味しい。

「アスパラガスのスープ」

アスパラガスの濃厚でまったりとした口当たりで美味しい(。上にはパプリカパウダーがかかってます。

 

f:id:kittan7653:20130703163815j:plainf:id:kittan7653:20130703163817j:plain

真鯛ポワレ

ふわふわの鯛にソースが絡んで美味しい!下に敷いてあるのは…忘れました(笑)

「牛フィレ肉の瞬間スモーク」

透明のドームカバーで運ばれてきて、開けた瞬間薄い煙とともにふわっとスモークの香りが漂います。お肉はミディアムレアで柔らかく、お肉自体にはスモークの臭みもついていなかったので食べやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20130703163818j:plainf:id:kittan7653:20130703163819j:plain

「パイナップルのデザート」

まず見た目が綺麗♡一番下はパイナップルのムース、その上にクッキー、パイナップルの果実、ドーム状のメレンゲ菓子の中に更にパイナップルとパイナップルづくし!!周りはラズベリーのソースです。

「フィナンシェとマカロン

口当たりの軽いマカロンとフィナンシェでした。

 

最後にギーショクシェフがご挨拶に来られましたが、外国人さんってだけで何を言っていいかわからずwとりあえず、美味しかったですだけ言っときましたwww←

 

・フレンチ懐石 10,500円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

宮崎県宮崎市山崎町浜山 松泉宮2F ※閉店※

TEL:0985-21-1310

営業時間:7:00~9:00(朝食要予約)、11:30~13:45、17:30~20:45

定休日:水曜日

駐車場:有り(ホテル無料駐車場)

食べログhttp://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000030/