とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

2015-05-03から1日間の記事一覧

しょうざん 溪涼床 (けいりょうゆか)

初夏の京都で名物・川床料理をいただいてきました。 お店にもよりますが5月1日から川床料理をしているところも多く、グットタイミング!川床料理といえば下流の鴨川を想像しましたが、上流には貴船などもありランクもピンからキリまであるみたい。貴船は高級…

嵐山ちりん

京都・嵐山にあるちりめん山椒専門店。 ちりめん山椒の専門店って珍しいですよね。嵐電嵐山駅の目の前にある昇龍苑という色んなお店が入った複合施設?の中に入っていました。色とりどり様々なちりめん山椒があってかな~り悩みますが、それぞれ試食があり食…

井筒八ツ橋本舗 嵐山駅店

京都のお土産といえば八ツ橋ですよね\(^o^)/ 嵐電嵐山駅前の井筒八ツ橋本舗に立ち寄って購入しました♪ 人も多いし、八ツ橋と言っても様々な種類があって悩む~気になる味が別々のパッケージされてたりして、何箱も欲しくなっちゃいます(笑) 悩んだ挙句、人…

【閉店】京つけもの西利 嵐山店

京つけもの西利って有名で今では関西を中心に全国デパートとかにも入っていますが、せっかくなので京都に行った時に立ち寄ってみました。ちなみに嵐山だけで近くなのに2店舗もあった(笑)お店には様々なお漬物が並んでてすっごく悩みますが、試食も多いし店員…

ARINCO 京都嵐山本店 (アリンコ)

京都は嵐山を散策している途中にアリンコに立ち寄ってみました~♪ 嵐山駅の目の前にあるお店で、嵐山に人が溢れかえってるGW中はどこも人!人!!人!!!!アリンコにも6~7人程並んでいて15分ぐらい待って注文、更に横の受渡口でちょっと待って商品を受け…

老松 嵐山店

GWの京都・嵐山の老舗和菓子屋さん「老松」さんに伺いました。 本当GWの嵐山って人!人!!人!!!でこちらも例外ではなく、人でごった返しておりました(笑)あわよくばお茶でもなんて考えておりましたが、暖簾をくぐった販売スペース兼待合室には人が溢れか…

中村屋 総本店

京都嵐山の嵐電嵯峨駅や嵯峨嵐山駅の近くにある精肉店 嵐山で食べ歩きの定番コロッケとして有名なお店で立ち寄ってみました♪ 商店街というかお店が立ち並んでいるエリアで一見わかりにくそうですが、人集りが出来ていたのでひと目で見つける事が出来ました(^…

INODA COFFEE 本店 (イノダコーヒ)

地下鉄烏丸御池駅から少し歩いた所にある京都の老舗喫茶店「イノダコーヒ」 京都を中心に関東・北海道なんかにも展開している喫茶店ですが、この本店は別格という事を聞いてずっと行ってみたかったんですよね~。GWのお昼あたりに行ったので行列とか出来てる…

SIZUYA 京都駅店 (志津屋)

京都で有名なベーカリー志津屋の人気商品「カルネ」を求めてやってきました。 ちょっと前にテレビ番組「秘密のケンミンショー」で京都府民心の味的な感じで取り上げられてて是非とも食べてみたくて(笑)京都駅のアスティロードという所にあって、ここまで行く…

半兵衛麩 ジェイアール京都伊勢丹

京都の麩の老舗専門店「半兵衛麩」 以前食べて以来生麩が大好きですが、福岡ではなかなかお目にかかれないので大量購入です! 『なま麩130g(ごま麩)』400円 (オススメ度:★★★☆☆) 『なま麩(あわ麩)』400円 (オススメ度:★★★★☆) 『なま麩(よもぎ麩)』400円 (オ…

【閉店】朽木旭屋 JR京都伊勢丹店

滋賀に本店がある鯖寿司専門店。 本店以外にはここにしかお店がないという事で来てみました。店頭に並んであるのは本当に鯖寿司のみ。お値段もなかなかです(笑)違いがわからないので、店員さんに聞きながら選びました。店員さんは試食をさせてくれながら丁寧…